アウトプット大全を読んで学んだこと

アウトプット大全を読みました。 私なりにまずやってみようと思ったことは、A4のノートを購入するということです。著者は仕事とプライベートで記録するノートを分けることなく、参加したセミナーや見た映画の感想等、見開き2ページでまとめるようにされて…

合理的配慮の義務化

障害者差別解消法における、合理的配慮の勉強をしました。 2024年4月より、事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が義務化されています。用語の解説としては ①「事業者」=企業や団体、店舗のこと ②「障害者」=継続的に日常生活や社会生活に相…

印象に残っている人⑩ 後日談

s-ta.hatenablog.com 余談① 本人は退院後に自宅で生活していましたが、その間何を食べていたのか尋ねてみたところ 本人「冷蔵庫に卵があったから、飲んだわ」 と話していました。本人は買い物に行けないので新しい卵ではないし、そうなると入院前からあるも…

昨日と今日のよかったこと

昨夜は子どもがなかなか眠らず、布団から出たり我々に乗ってきたり、廊下に出たりと元気百倍状態でした。少し落ち着いたかと思って3人で川の時に寝ていたのですが、子どもが急に手をシャドウボクシングのようにわちゃわちゃと動かしだしました。私が「ジャ…

印象に残っている人⑩ー⑦

s-ta.hatenablog.com 退院当日・・・(4月で気候の良い時期、13時ごろ) 本人「ようやく帰れるわ」 私「よかったですね」 本人はタクシーで移動し自宅へ到着しました。しかし誰かが支えなければ一人では歩けない状態でしたが 本人「やっぱり家がいいわ」 …

アウトプット大全を読んでいます

仕事柄行動を記録したり人に説明したりすることが多いのですが、それらに苦手意識があったのでこの本を読み始めました。さらに私は何か行動していないともったいないと思ってしまう性格であるため、これまでインプットばかりしていました。さらにインプット…

印象に残っている人⑩ー⑥

s-ta.hatenablog.com 病院で弟・本人に会い、入院の手続きは進められました。本人はひっきりなしに「家に帰りたい」と話しており、弟と看護師は渋い顔をしていました。それから3日後、病院から連絡があり 看護師「本人がベッドから転落して、腕を骨折しまし…

印象に残っている人⑩ー⑤

s-ta.hatenablog.com 本人が自宅へ帰った場合の支援として、今後は小規模多機能型居宅介護を利用することになりました。小規模多機能型居宅介護へ今までの経緯を説明したところ「本人のために、精いっぱいがんばります」と、とても前向きに受け入れてくれま…

印象に残っている人⑩ー④

s-ta.hatenablog.com 弟の協力を得られることになったため、早速本人と事業所を選んだりプランを作成したり、ドタバタと行動を開始しました。本人は要支援2であり他のサービスを使っていなかったため、ショートステイを限度額いっぱいつかうことにしました…

ブログ閉鎖のお知らせ

突然ですが、当ブログは本日をもって閉鎖とさせていただきます。熱心に見てくれる方やスターをくださる方、コメントをしてくださる方々、本当にありがとうございました。私個人の気持ちとしては10年続けようという目標で取り組んでいたのですが、このような…

印象に残っている人⑩ー③

s-ta.hatenablog.com いとこに電話してみると、なんとなくこちらの話を聞いてくれそうな感じがしたため、これまでの経緯を説明しました。しかしここでもまた躓きまして、いとこからは ①じつは保証人になりたくなかった。本人は嘘ばかりつく ②弟にお金を貸し…

印象に残っている人⑩ー②

s-ta.hatenablog.com しばらく本人の自由な生活は続いていたのですが、ある日民生委員から電話がありました。 民生委員「本人が自宅で転倒したらしいの。それから数日経っているみたいだけど、身体の動きが前より良くないのよね。何回か私と近所の人がご飯を…

印象に残っている人⑩ー①

地域包括支援センターで勤務していた時に関わっていた方です。 本人は90代の女性です。もともと東京に家族で住んでいたのですが、夫と子どもを亡くしており、現在はふるさとの弟(私の担当地域に住んでいる)を頼って転居してこられ、弟宅近くの市営住宅に…

料理で失敗しました

ここ3週間くらい、お昼ご飯をお店で食べることに夢中で、金銭的にもカロリー的にも贅沢をしておりました。そのためお腹のぽっこり具合が加速しており、ベルトがいつもより苦しいなと思うことが増えてきました。また、今年からつみたて投資の枠も使い切りた…

Leprous / Tall Poppy Syndrome 感想 めんたいだー

2009年発売なんですね。たしか2011年ごろにCDで購入したと思います。 1.Passing 2.Phantom Pain 3.Dare You 4.Fate 5.He Will Kill Again 6.Not Even A Name 7.Tall Poppy Syndrome 8.White このアルバムは非常によく聴いていました。アルバム全体を…

磯釣りに行ってきました

この日は3時に起きてご飯を食べ、歯磨きをしてからトイレもすませ4時くらいに友人のS氏と合流しました。ちなみに釣り道具はすべてS氏の予備の物を借りました。以前は私も道具を一式持っていたのですが、結婚し引っ越ししてから賃貸住まいとなり、釣り道…

ジェイソン流 お金の増やし方 感想

珍しく本を読み終えました。支出の最適化の方法等は、おおむね私の生活で取り入れていることと大差がないので安心しました。しかし著者は「まだ使えるので毛玉のある服を着ている」と言われており、私はそこまではできないなあと思ってしまいました。けれど…

Yes / Close To The Edge 感想

1972年発売ですね。自宅にレコードがあったので、小学生のころによく聴いていました。 A1. Close To The Edge I. The Solid Time Of Change II. Total Mass Retain III. I Get Up I Get Down IV. Seasons Of Man B1. And You And I I. Cord Of Life II. …

対面では公にできない節約方法②

以前あまり公にできない節約方法をしていると書きましたが、新たに公にできないだろう節約方法に気付いてしまったのでお知らせします(どこに需要があるのかわかりませんが)。 ①リップクリーム(スティック状のもの)を最後まで使う 冬は特に唇が乾燥してカ…

花粉症がひどいです

昨年、花粉症を発症してしまいました。病院へ行き目薬と飲み薬を使用し、症状は落ち着いていたのですが、今年に入って何も対策していなかった(忘れていた)ので、花粉の量が多くなってきた現在、目がしぱしぱしたり顔がヒリヒリしたりしております。幸いマ…

Bullet For My Valentine / Scream Aim Fire 感想 かーちゃんず

2008年発売ですが、私が聴いたのは2023年です。Youtubeのおすすめにでてきたので視聴いたしました。 1.Scream Aim Fire 2.Eye of the Storm 3.Hearts Burst into Fire 4.Waking the Demon 5.Disappear 6.Deliver Us from Evil 7.Take It Out on Me 8…

印象に残っている人⑧

今回は近隣の住民から相談があったケースです。内容的に刺激が強いので心臓の弱い方は読まないという選択肢が良いかもしれないことと、18歳未満の方もやめておいたほうがいいかもしれないことと、動物好きな方も続きは見ないほうがいいかもしれないことと…

対面では公にできない節約方法

私はどちらかというとケチな(せこい)性格です。それに生活水準を上げなくても現状でわりと満足できるようなタイプで、さらに食事に関してもあまりこだわりがない人間です。類は友を呼ぶなのか妻も散財するような人ではなく、着飾ったり流行りの物を常に買…

Obscura / Akróasis 感想 ○○○○大事

2016年発売ですね。YoutubeでRafael Trujilloという人のギター動画を見ていたらおすすめに出てきたバンドで、そこで知りました。たしか2018年くらいにバンドの存在を知ったような・・・ 1.Sermon of the Seven Suns 2.The Monist 3.Akroasis 4.Ten S…

交友関係について

私には友達と呼べる人が2人(G氏とS氏)おります。どちらも友人歴20年以上の長い付き合いのある人で、離れて暮らしていますが年に数回は会ったり、電話やチャット・トークアプリでのやりとりをしています。他にも高校生のころや大学生時代に仲の良かった…

印象に残っている人⑦

地域包括支援センターで勤務していたときに、民生委員の方から相談のあったケースです。夏のある日、電話が鳴り 民「日中ずっと外にいるおばあさん(80代)がいるんだけど、どうにかならないもんかね?」 私「外にいるって、どんな状況なんですか?」 民「…

Pure Reason Revolution / Amor Vincit Omnia 感想 好きよ

2009年発売だそうです。たしか2010年ごろに購入したと思います。 1.Les Malheurs 2.Victorious Cupid 3.i) Keep Me Sane / Insane 4.ii) Apogee / iii) Requiem For The Lovers 5.Deus Ex Machina 6.Bloodless 7.Disconnect 8.Gloaming 9.AVO このア…

借金

ブログでは投資信託を購入しているとか、新NISAのために準備してきたとか、支出の最適化をしているとか、資産がまあまああるとか偉そう(?)に記事を書いておりますが、実は私は高校生のころ(20年くらい前になります)借金をしていました。内容としては…

HLP48事件

地域包括支援センターで勤務していた時に関わったケースです。 www.city.tsuchiura.lg.jp 本人が要介護の認定から要支援の認定になったとのことで、居宅介護支援事業所の担当ケアマネジャー(CM)から連絡がありました。 www.city.ibaraki-koga.lg.jp www.…

私が楽しいと感じること

私は基本的にわりとなんでも楽しめる方なのですが、特に楽しいと感じるのは ①音楽を聴く(それなりの大音量の方がより好ましい) ②汎用性の高い物を買う(長い間使用できる服や道具) ③行ったことのないところに行く(通ったことのない道に入ってみる、ドラ…