妻が育休からの職場復帰をしました

子どもの保育園も安定してきたため、妻が仕事に復帰しました。以前を知っている職員からは「よく体型戻したね」と褒められたそうですが、女性は出産に伴い体型の変化やホルモンバランスの変化等があり、男性より負担が大きいんだなということを再確認しました。また、妻は出産後のダイエットにも取り組んでいたため、その成果が報われたのではないかと感じました。しかしあまりダイエットばかりしてしまうのもつらいと思うので、たまには外でおいしい物を食べられるように計画を立てたいと考えています。

妻の仕事ですが産休と育休をとり1年以上経っているため、浦島太郎状態だと言っていました。人や仕事の方法が少しずつ変わっていると思うので、まずは慣れるまでが大変かなと思います。さらに子どもの保育園利用の時間も伸びて、今までと違う生活リズムになっているため、子どもに合わせたお風呂・食事の時間を考えつつ、自宅にいるときの遊びと寝かしつけをしていきたいと思います。