借金

ブログでは投資信託を購入しているとか、新NISAのために準備してきたとか、支出の最適化をしているとか、資産がまあまああるとか偉そう(?)に記事を書いておりますが、実は私は高校生のころ(20年くらい前になります)借金をしていました。内容としては、携帯電話の利用料金の支払いに関することです。当時私は携帯電話を持っていたのですが、自分のバイト代で購入した物で、月の支払いも自分でするということで使用していました。しかしインターネットの面白さから、当時定額制ではないにも関わらずネットサーフィンをこれでもかというくらいにしまくっており、月の利用料が7~8万円くらいになっておりました(いわゆるパケ死状態)。当時のバイト代が5~6万円だったので、収入より支出の多い状況がしばらく続いてしまいました。その間の不足分は両親に支払いを依頼し、バイトをしているからあとで返すという謎ルール(こじつけ)で肩代わりしてもらっていました。今考えると

①今後のために貯金しとけ

②携帯代(ネットサーフィン)以外に有意義な使い方しろ

③家族や友達のために使え

と、いろいろ他にためになる案がでてくると思いますが、当時の私はそれらを考える隙間がないくらいにはまっておりました。実際何をしていたかというと

掲示板や個人日記等のサイト巡り

②待ち受け画像や着メロ(死語か)を探す

③ファンサイトを見る

みたいなことをやっておりました。ちなみに携帯電話は

当時使っていた携帯電話

ケータイ Watchホームページより引用

N502を使用しておりました。

結局しばらくしてからパケットの定額制が導入されたので、それを機にプランを変更したためパケ死は解消されました。そのままの状態が続いていたら、もしかすると消費者金融に手を出したり、友達がいなくなったりしていたかもしれません。そのようなことをなんとなく考えたり、自分が体験したことを振り返ったりして、このままの金銭感覚ではヤバい(自分の人生を楽しめない)と気づき、大学生のころから節制生活に舵を切りました。人は何かしらの大きなきっかけがないと、自分で考えないものですね(私だけか)。それと今回のブログを書いていていろいろ調べながら知ったのですが、現代ではパケ死の定義が変わっているようで、通信量の上限を超えた状態を言うそうです。時代によって言葉の意味も変化していくので、自分自身も更新が必要だと感じました。

みなさんは借金の経験はありますでしょうか?