冬服の制服化について

私が現在持っている、寒い時に着る服は

デサントオルテラインの水沢ダウンマウンテニア 2年前に購入

②サンヨーの100年コート 7年前に購入

③アークテリクスのAtom LT 2年前に購入

④バトナーのニット 2着 2年前に購入

モンベルのフリース 4年前に購入

ユニクロの長袖Tシャツ 3着 7年前に購入

⑦フーディニのアウトライトフーディ・パンツ 今年購入

⑧フーディニのモノエアーパンツ 今年購入

デサントのウォームDSパンツ 今年購入

ティートンブロスのアブサロカパンツ 今年購入

モンベルのメリノウールランドネックシャツ・タイツ 2着ずつ 昨年購入

+小物類となっております。以前より動きやすい服が増えており、カチッとしたタイプの物は少なくなりました。小物類の靴やバッグも革製品を好んでいたのですが、それも減らしました。
今年ようやく夏の服装がまとまったため、冬の服装もなるべく数を減らそうと思って整理しておりますが、どうもパンツがしっくりきておりません。上下のバランスが悪くなっているのか、はたまた色の合わせ方が悪いのか、もしかすると私の体型と合っていないのか・・・歳を取って体型が変わった部分も多いと思うので、今後は身体も鍛えつつ私服の制服化をすすめていきたいと思います。

よかったらみなさんのおすすめのパンツだったり、シンプルで上下のバランスがいい軽くて動きやすい服装があれば教えてください。