子どもとの戯れ

先日子ども(生後8か月)と遊んでいたところ、鼻の穴に指を入れられそのまま爪で引っかかれ出血しました。子どもがだんだん人の顔を認識し、近づくと手で触るようになっていたので「分かってきたのね」と感動していたところだったため、まさか引っかかれるとは思いませんでした。爪もこまめに切っていたのですが、まだ小さいからと油断しておりました。寝かしつけの時に添い寝するのですが、その際隣に寝ている私の指を噛むようになりました。前歯が生えているので歯が当たる部分はもちろん痛いのですが、まだ歯が生えていない部分(歯茎だけのところ)でも痛く感じます。子どもの力はとても強いですね。

我が家の子どもと遊ぶ時のおもちゃは

①オーボール

www.toysrus.co.jp

②布絵本

www.kadokawa.co.jp

③プーメリー

takaratomymall.jp

④ラトル・はがため

www.dadway-onlineshop.com

等で遊ばせております。他にも妻が市民センターや公民館へ行き、絵本を借りて読み聞かせをしてくれます。

みなさんがおすすめのおもちゃ等はありますでしょうか?