対面では公にできない節約方法

私はどちらかというとケチな(せこい)性格です。それに生活水準を上げなくても現状でわりと満足できるようなタイプで、さらに食事に関してもあまりこだわりがない人間です。類は友を呼ぶなのか妻も散財するような人ではなく、着飾ったり流行りの物を常に買ったりブランド物で身を固めたりするタイプではないので、普段行っている節約についてもそんなにズレはありません。そのなかで夫婦や家族だからいいけど、他人とはできない(勧められない)ような節約方法をお伝えしたいと思います(なんのために)。

もしかすると内容に不快感を覚えられるかもしれませんので、想像力の高い方はご注意ください。

①ポータブル電源にソーラーパネルで充電し、普段から使用する

我が家はベランダに日光が当たりますので、日中はポータブル電源に充電をしています。充電したものは携帯電話の充電にあてたり、常夜灯に使ったりしています。しかしポータブル電源が7kgくらいあるためベランダまで運ぶのに苦労することと、ソーラーパネルを日光の向きに合わせて設置しなくてはいけないため、労力に見合っているのかと疑問に思う時も多々あります。また、時期によって日光の当たる角度が違うので、我が家だと冬は充電しづらいです。

②オンラインゲームに課金しない

オンラインで対戦するゲームを2つしていますが、いずれもゲームの進行や強さには影響しないので課金はしていません。オンラインゲームって対戦相手だったり仲間だったりが誰かわからないところが良いと思っているので、実際に知っている人とは共有しておりません。

シャボン玉石けんで全身洗う→浴槽もそのまま洗って流す

我が家の入浴の順番は

妻(浴槽の湯は熱いのが好き)が入る→私と子どもが入り、子どもを先に洗う→子どもを妻に預ける→私が身体を洗い浴槽の掃除をする

という流れになっています。私はシャボン玉石鹸で全身洗っており、頭も顔も身体も特に分けておらず石鹸のみです。これは美容師の方から「私さんは頭皮の油が多い方なので、石鹸で洗うくらいでちょうどいいですよ」という情報をもらったため、それを信用して石鹸で洗っております。石鹸で頭を洗ってもしっかりと泡が立ちますので、その時に浴槽の湯を抜いて私の身体を洗うついでに浴槽も一緒に掃除します。その後は身体を流しながら浴槽の泡も流しますので一石二鳥な感じがしておりますが、綺麗好きの人からすると気持ち悪がられるかもしれません。今のところ浴槽内のザラザラはなくなっているので、大丈夫ではないかと考えております。

④歯磨き粉を最後まで使い切る

歯磨き粉って、最後ちょっと残っている感じがしません?我が家ではピュオーラを愛用しておりますが、指で押して出なくなったら、容器に空気を含ませて端(出るのと反対)を持って振る(遠心力を使う)ことで出すようにしています。さらにそれでも出なくなったら端を切り、中に直接歯ブラシをつっこんで歯磨き粉をつけています。これで10回くらいは使用できるので、最後まで使用することができています。

我が家のあまり自慢できない節約を披露しましたが、特に③・④に関しては感覚的に嫌だと思う人がいると思うので、実施する場合は喧嘩となる前に家族で十分に話し合った方がいいと思われます。しかし水道代節約のためにトイレを数回に1回流すことや、注文しすぎないよう外食前におにぎりを食べるということはやっていないので、まだまだ改善の余地ありという気もします。

みなさんはどのような(人には言えない)節約をされていますでしょうか?