対面では公にできない節約方法②

以前あまり公にできない節約方法をしていると書きましたが、新たに公にできないだろう節約方法に気付いてしまったのでお知らせします(どこに需要があるのかわかりませんが)。

①リップクリーム(スティック状のもの)を最後まで使う

冬は特に唇が乾燥してカサカサになるので、リップクリームを適度に塗っています。しかしスティックタイプの軸の部分になんとなく残っていませんか?私はそこに綿棒を入れて、リップクリームの埋まっている部分を分解しながら使用しています。これでなんだかんだ30~40回くらいは使用できるので、まあまあ節約になっている気がします。けれども保管方法に理解のある家族がいないと捨てられてしまったり、汚いと思われるかもしれませんね。

②捨てる直前の服をぞうきんにする

これは意外としている人がいるかもしれません(言わないだけで)。市販のぞうきんのように切ったり縫ったりはしておりませんが、自宅内の上の方から下の方へ使うように(だんだん汚れの強い部分を拭くように)しております。

③毛先の開いた歯ブラシを隙間の掃除に使う

これもなんだかんだしている人がいるかもしれませんね。しかしこの方法も口腔内に入れたものをそんなところの掃除に使うなんて汚いわ、みたいな意見の人がいるかもしれません。かもしれませんの多い文章になりすぎたかもしれません。

④私が料理する時には、できるだけ野菜の皮まで使う

人参やじゃがいも等を食べる場合、濃い汚れは切って取り除きますが、それ以外は水洗いですませて皮まで食べます。皮との境目に栄養があると学んだことと、皮をすてるとなると生ごみも増えてしまうので、なるべく食べるようにしています。

⑤ホテル・旅館のアメニティグッズを持って帰り、自宅で使用する

私はあまり化粧品にこだわりがなく個人的に持っていませんので、普段は妻の物を利用させてもらっております。ですのでメーカーの指定がないのでなんでも使ってみます。今のところアメニティグッズでも問題は発生していないので、今後も余った物は持って帰って自宅で使用したいと思います。

今回の節約方法はかなりケチというか、部分的には意地汚いなと思われる方もいらっしゃるかと思います。一人暮らしなら自分の感覚で問題ないと思いますが、同居している場合はその方とよく話し合って決めた方がいいかと思います。私の妻はわりと柔軟な方なので、あまりトラブルにはなりませんが、よく話し合うようにはしております。

みなさんはどのような節約方法を実践されていますでしょうか?