観葉植物の様子

我が家にはフィカス・ウンベラータという観葉植物を置いています。葉っぱの形がハート型に見える植物で、やわらかい印象を与えてくれます。お手入れも楽で、2か月くらい水やりをしなくても元気です。

我が家のウンベラータ

水やりを頻繁に行うと逆に良くないそうなので、少しくらいずぼらな方(我々)向けの植物かもしれません。しかし葉っぱには水をあげた方がいい(葉水)そうなので、毎日霧吹きで水を与えてください(私はこれもさぼっており、そのせいか葉の緑色がやや薄くなっているような・・・)。

なんだかんだ購入して4年くらいたっております。寒くなると葉っぱが落ちて少し寂しい状態になりますが、温かくなったり土に栄養を与えてあげたりするとまた葉っぱが生えてきます。購入したときよりも大きくなっている(ハズ)なので、もしかすると鉢自体を大きい物に変更した方がいいのかもしれませんが、特に枯れてはいないのでこのままいこうかと考えています。

部屋に植物があるとあたたかな雰囲気になりますので、みなさんも取り入れてはいかがでしょうか。

ウンベラータの注意点ですが、あまり窓のそばにはおかない方がよさそうです。夏は暑いし冬は寒いので、刺激が強いと思います。また、冬の時期の注意点ですが、窓際に置いておくと結露が発生しやすくなるようです(これは観葉植物全般にいえるかも)。