仕事のフィードバックの面接

会社で上司との面談がありました。入社して半年の勤務態度や、業務内での実績等をフィードバックするという内容でした。私の評定としては最も層の厚いところに属し、個人としては可もなく不可もなく、といった感じでした。しかし相談業務をしているため、人脈作りや地域資源とのつながりをもつ、といった部分でもう少しがんばれと言われました。上司は威圧的な部分がなく叱責されることもないため、対話ができていると感じます(私がしたっぱのくせに上司を評価しているような・・・)。

この評定はボーナスや昇給に響くそうなので、来年度の面談時でアピールできるような取り組みをしていきたいと考えます。しかし具体的にどのようにすれば人脈作りができていると判断されるのかは難しいかなとも思うので、直接上司に尋ねてみようかと思います(言われた時に聞き返すのは難しいです)。

ここ最近特に給料(収入)に敏感になっているなーと考えてみたところ、新NISAの枠が一人1800万円(360万円/年間✖5年)になるので、収入を上げたり支出を見直したりして、できるだけ枠を埋めたい衝動にかられております。また、SBI証券と相性の良い三井住友カードに変更したので、私はつみたてで投資し、妻の枠で現在購入できる分を一括で購入するのか、それとも一括をできるだけ続けて現在の最低必要な現金(夫婦それぞれ50万円ずつ所持)以外を投資信託の購入にまわす方がいいのか悩んでおりますが、とりあえずは種銭を貯めないとどうにもならないような気もしております。我が家の現在の資産としては

①夫婦でそれぞれ500万円くらいの預金

②夫婦でそれぞれ2023年のNISA枠で、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を120万円ずつ購入している

③子どもへの贈与で100万、その中から80万を2023年のジュニアNISAでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を購入している

④家・車等、売ったらお金になりそうなものは無し

という状況です。幸い私は体調だけはいいので休職せずに仕事は続けられそうなことと、今の職場はわりと楽しく内容的にも続けていけそうなので、そのあたりは強みかなーと考えております。

投資信託は今まで買ったり売ったりファッション感覚で買い物を楽しんできてしまい、長期投資と複利の視点が全くもって欠けていたため、これらを繰り返さないようにしたいと考えています。今後の投資信託は悩まずに目移りせず、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)だけ購入していく所存であります。