自宅の掃除

今日は子どもの鳴き声で6時50分に起きました。休みに早起きできるとなんだか得した気もしますが、結局子どもはおっぱいとミルクを飲んでまた寝ました。

朝食を食べて、以前から気になっていたベランダの掃除を実施しました。引っ越してから一度もしたことがなかったので、ほこりと髪の毛と葉っぱ等がたまっていました。掃除の順番としては

①見えるごみは拾う(ほうきや布で集めて拾う)

②水を流して雑巾で拭いたりブラシでこすったりする

③きれいな水を流す

の順番で行いました。水を流すときには排水の部分を確認しながら、さらにお隣に影響がないか、さらに水を流しすぎていないかをチェックしながら流しました。一度に大量の水を流すと、下の階やお隣に被害がでる可能性もあるので、みなさんもお気をつけください。

掃除は40分ほどで終了しました。私がベランダを掃除して、妻は水を運んできてくれました。役割分担ができたおかげで、スムースに掃除ができました。ベランダには予想以上に黒っぽい汚れ(泥なのかなんの汚れなのかわかりません)がありました。それらを掃除をしてからまだ30分ほどですが、家の中の空気がきれいになった気がします。

子どもがいるのでこまめな掃除をこころがけつつ生活していきたいと思います。