クレジットカードを新しくしました

新しいクレジットカードは、以前検討していた三井住友カードゴールドにしました。私の生活と支払いの状況を考えると、こちらのカードが合っていると判断しました。さらに今回、我が家で使用している洗濯機の調子が悪くなっており(脱水が不安定で、できないときがある)、そろそろ買い替える必要性がでてきました。洗濯機は縦型かドラム式か迷いましたが、縦型の洗濯機にしようと考えています。話がそれましたが、洗濯機の購入で年間100万円の使用に近づくため、カードの作成もこのタイミングにしました。

私はSBI証券で投資を行っており、積み立てで購入する際に三井住友カードゴールドで支払うとポイントの還元率が高くなるそうです。来年から新しいNISAになりますが、私たち夫婦ではNISAの枠である1800万円(二人で3600万円)を5年以内に使い切ることは資産的に難しいため、途中から積み立てで購入しようと考えています。その場合に還元のある三井住友カードゴールドの相性がいいと考えました。

今後は現在の固定費の支払いを徐々に新しいクレジットカードへ移行し、以前から持っているカードは解約しようと思います。しかし固定費以外にもネットショッピングの支払い方法を変更するとなると、結構時間がかかりそうで億劫です。クレジットカードは今まで同様一つにし、管理のしやすさを重視します。