健康診断を予約しました

健康診断を受けたかったので、会社が指定している病院へ電話をしてみました。しかし申込者や問い合わせが多いのか、35分くらいたってようやく担当者とつながりました(結果、合計電話時間は39分でした)。予約は無事にとることができ、追加でインフルエンザの予防接種と肝炎ウイルス検査も申し込みました。仕事上、外出して人と会うことが多いので、インフルエンザ予防接種は会社が負担してくれます。4000円くらいしますので、自己負担がないのはありがたいことです。

毎年なんとなく受けていた健康診断ですが、根拠や内容等を何も知らなかったので今回調べてみました。厚生労働省のホームページでは

事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければなりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。

とあり、1年以内ごとに1回受ける必要があります。また、業務に応じて受診する内容が変化するようで、このような仕組みのおかげで労働者が健康的に働けるんですね。もちろん普段から健康を意識して行動することも必要ですが・・・。

11月に健康診断を受けますが、今回初めてのバリウム検査を受けます。周りの職員からなかなか大変だと教えられたので怖い部分もありますが、初めてのことなのと経験値を増やすためにも楽しんで受けたいと思います。