通所リハビリテーションの忘年会での出し物

私が勤めていた通所リハビリテーションの事業所では、新入社員が年末に行う忘年会の出し物を担当するというしきたりがありました。その中で新人は男性3人、女性5人となっており話し合いの結果、今回は男女別に余興を実施しようということになりました。我々男性3人(マスダくん、マサルさん、私)で考えた案としては

①流行りのうたをうたう

②流行りのうたにあわせてダンス

③動画で新入社員紹介

④クイズ大会

等、いろんな案がでました。しかし話し合いのなかで

マサル「よくテレビで芸人がやっている、ぬるぬる相撲をやろう」

私「素人がやって面白い?」

マサル「絶対面白い」

マスダ「マサルさんがやりたいって言うなら、僕もやりたいです」

私「だって忘年会の余興だよ?」

マサル「だからこそやるんだよ」

マスダ「じゃあ一度ローションを買ってみて判断しましょうよ」

となり、ローションを手に入れ実際にぬるぬるしてみました。そこでわかったこととしては

①予想以上にぬるぬるする

②会場はホテルなので準備や片付けはどうするか

③もしかするとぬるぬるしすぎてケガするかもしれないので、それを払しょくできるか

④いちかばちか(ワンオアエイト)女子チームが参加してくれないか

といった議論が交わされました。④はいち早く却下となり①については徐々になれることにしまして②に関してはブルーシートや子ども用プールで場を区切ることにしました。③が課題だったのですが、登場人物を増やすことで解決を試みました。ちょうど同期(?)に副施設長という役職の方が入社されていた天下りかな)ため、その御方を参加させることにより、重役も認めたぬるぬる相撲ということにして、万が一のケガした場合の責任も押し付けることにしました。

ぬるぬるをするにしてもある程度のストーリーが必要だと思い、再度3人で考えた結果

①ぬるぬる運動会を開催し、優勝を競い合う

②3つほど競技を行う

③優勝者には副施設長から賞品(バケツに入ったローション1年分)が渡される

④その賞品(バケツにローションなみなみ)を持ってくる係が、ぬるぬるで滑って副施設長にローションをかけてしまう

⑤ちゃんちゃん

の流れになりました。結果としては無事に実施でき予想以上に盛り上がりまして、忘年会後からは今までほとんど面識のなかった職員からも話しかけられるようになりました。また、副施設長も快諾してくれたことやケガもなく終わることができたため、自分たちも楽しめた忘年会になりました。

みなさんは忘年会等では、どのような出し物をされていますでしょうか?