お金のことで意識して取り組んでいること

私は手取り20万円くらいであることと、もともと性格的に浪費するタイプではないため、自分の給料以上に支出が多くなることは滅多にありません。しかし買い物のミスや支出の最適化ができていないことがあるので、自分を律することと改善は必要だと感じています。

支出を抑えるために取り組んでいることとしては

①飲み物は会社で利用できるお茶を飲む

②昼食は会社で利用できるお弁当を頼む

③小腹が空いたらベースフードを食べる

④ウインドウショッピングはしない

⑤買い物をするときには還元のある方法で買う

になります。あまり参考にならないかもしれませんが・・・

①は会社で自由に飲めるお茶(社員みんなで月100円拠出しています)がありますので、そちらを利用しています。夏なんかは冷たい飲み物も飲みたくなりますが、身体のことを考えると温かい飲み物の方がいいと感じます。

②ですが、会社が契約しているお弁当屋さん(400円)があるので、そちらを利用しています。安いのでお財布には優しいです。外勤が1日続くときには外で食べることもあります(その時は800円くらい使うことも・・・)。

③私は一度に食べれる量が少ないので、なるべくこまめに物を食べるようにしています。やはり食べないと元気も出ないし、せっかくならお菓子より栄養のあるものをと考え、いろいろ調べた結果、ここ3か月くらいベースフードに定着しています(けれどカビ問題がでていますね。お互い注意して食べましょう)。それと甘い物を食べたくなった場合には、和菓子を食べるようにしています。これは妻が通っていたジムのトレーナーさんから教えてもらった知識で、チョコレートや生クリーム等の洋菓子よりは、和菓子の方がダイエットに良いとのことで取り入れています(しかしチョコレートは、がんばった後とかに食べたくなりますよね)。

④ですが、いい物を見ちゃうとやっぱり欲しくなるので、本当に必要な時だけ見たり調べたりするようにしています。また、その物が無いと体調が悪くなる、今の生活にあっていない(寒くて風邪をひく・身体の動きを妨げる)場合には購入しますが、購入した分だけ同じ用途のものは処分するようにしています。(といいながらも、味噌こしが2つあったりします・・・)

⑤は主にキャッシュレス決裁をしているということです。ポイントがたまることと、小銭が多くなると管理が大変にもなるので・・・財布に小銭が多いと、ついつい何かに使って減らそうという思考になります。

 

上には上がいますので、支払いのクレジットカードを複数持っていたり、ポイ活を積極的に行っていたり、弁当を必ず作ったり・・・、私より無駄のない方がたくさんいらっしゃると思いますが、自分と家族にストレスとならない範囲でこれらに落ち着きました。

私の考え方としては結構シンプルで「未来の自分のために今やっとこう」ということが基本にあります。普段の掃除や洗濯等を後回しにしないようにすることもそうですが、支出を減らすことで「未来の自分の選択肢が広がるだろうな」という考え方で行動しています。今欲しい、したいで購入してもいいと思いますが、未来の自分が喜ぶかもと想像するのはおもしろくないでしょうか?(私だけかも)

みなさんは支出を抑えるために意識していることはありますか?