iDeCoを申し込む予定です

今までふるさと納税とNISA枠での投資は取り組んできたのですが、iDeCoだけはなんとなく敬遠しておりました。自分なりに調べて私は

①会社員である(掛け金が所得控除となるため節税効果あり)

②住宅ローン控除を受けていない(所得税を納めている)

状態なのでメリットは大きいと理解はしているのですが、どうしても国民年金基金連合会に支払う手数料が腑に落ちなかったため見送っておりました。しかし今後も家を購入する予定はないことと、購入していく投資信託が決まりましたので、今回iDeCoを申し込むことにしました。現在書類を作成している段階ですので、今後は会社にも書類を記入してもらい利用に向けて進めたいと思います。iDeCoの説明書をみると、国民年金基金連合会の審査が最長で3か月かかる場合もあるそうなので、つみたてできるのがいつになるかはわかりません。ちなみに購入する商品はeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)にする予定です。

今後iDeCoを利用するとふるさと納税で寄付できる金額を下げた方がよさそうなのですが、実際に同時進行ですすめてみて寄付のしすぎがでてきそうな気がします。このあたりは源泉徴収票を確認しながら、節税と返礼品を生活に組み込んで行こうと思います。ということで今年はふるさと納税を済ませたので、来年からiDeCoでつみたててみます。

みなさんは節税の取り組みをされていますでしょうか?