ボーナスと昇給について

今回冬のボーナスをもらえまして、総支給でいうと50万円くらいでした(いろいろ引かれて40万円くらいの手取りです)。さらに基本給が約3000円昇給しました。1年目ですが今までの職場に比べると結構もらえるなーという印象です。我が家の全体的なバランスでいうと妻が育休で収入が減ったことと、子どもが産まれて衣類や道具の出費がある、しかし私の収入は以前より増えた、ということでざっくりみると夫婦二人の時とあまり変わってないようなお金の流れになっております。

我が家はボーナスが出たから何か買おう、ということはなく、今回も特に何も決めておりませんでした。しかし強いて言うなら投資信託を購入したことと、洗濯機を新しくしたことが該当するかと思います。ちなみに洗濯機はNA-FA10K2-Nというパナソニックの機種にしました。今まで我が家で使用していたものは容量が5kgだったのですが、今回は家族が増えたということもあり10kgのものにしました。さらには今まで使用していた物は耐用年数を3年くらい超過しており、脱水が正常にできていない場合もありましたので、このタイミングで購入してみました。今回の洗濯機は洗濯洗剤を自動で投入してくれることと、洗濯時の音が小さくなりましたので、我が家の生活の質は向上しました(脱線しました)。投資信託の方はeMAXIS Slim 全世界株式を私の成長投資枠で240万円、妻の成長投資枠で240万円を購入しました。最近調べていて分かったのですが、成長投資枠は合計で1200万円までしか枠がないんですね。それなりにNISAのことを調べていたつもりでしたが知りませんでした。ですのでNISAの枠を使い切るにはつみたて投資枠を少なくとも600万円分使用する必要があります(つみたてのみで1800万円の投資は可能)。私はクレジットカードを新しくしたのでつみたて投資のクレジットカード払いに対応し、さらにポイントも獲得できるのですが、妻が主に使用しているクレジットカードはつみたてに該当していないようで、そこだけどのようにしようか検討中です(事前に考えておけばよかった)。でも我が家の資産ではそもそも成長投資枠の1200万円(夫婦で2400万円)を使い切ること自体が難しいと思うので、ぼちぼち対応できるようにしていけばいいかとも思いますが、つみたてだけでも継続するという意味で、妻のでクレジットカードの設定することを急いだほうがいい気もするし、けれども平日の夜はゆっくりしたいし仕事が休みの日は子どもとも遊びたいし少しくらいゲームしたいし、自分もまだまだしっかりしてないなーと思う今日この頃です。

みなさんはどのくらいのボーナスと昇給でしょうか?