ヒゲの脱毛をしています

私はゴリラクリニックというところで、ヒゲの脱毛を行っています。2020年から通っており、かれこれ3年くらいになりますね。

全体の流れとしては

①体験(最初は医師と面談し実施は看護師の方が行ってくれます)

②契約・支払い

③2~3か月ごとに1回通う

④2年目以降は受診ごとに100円必要となり、最長4年まで対応可能

という感じです。私は口の周り・顎・頬・もみあげを脱毛し、合計で25万円くらい支払っています(平日の日中に行ける方は、もっと安くなるプランもありました)。

ヒゲを脱毛しようと考えた理由がいくつかありまして

①私の顔にヒゲが似合わない

②毎日ヒゲをそっている時間(10分くらい)がもったいなく感じる

③ヒゲをそるときに出血することがある

④ヒゲそり(電動シェーバー)の手入れと充電が必要

⑤皮膚の中に留まっている毛がある(埋没毛)

⑥旅行の時の荷物が増える

ということから、妻に脱毛の希望を伝えたところ許可がでたので実行しました。

私が脱毛したのは結婚後であることと、30代半ばで実施したのですが、結果的にはしてよかったと思います(しかし個人的にはもっと早くしておけばよかったとも思います)。理由としては、年齢を重ねるとどうしても白髪がはえるようになり、脱毛の機械では白髪に反応せず効果がなくなってしまうということがあげられます。また、現代社会において(特に会社員)は、社内外ともにヒゲはあまり良い印象はもたれないため、必要な場面は少ない状況です。さらに、そり残しがなくなるということやそった後の青みが薄れることもメリットだと考えます。

脱毛して毛がはえない状態にはなりますが、産毛はでてきますので、気になる人には結局気になるとは思います。ですのでたまにはお手入れが必要になってきますね。

みなさんは毛の対応はどうされていますでしょうか?