クレジットカードの見直しについて

私は普段の買い物やネットショッピング等、クレジットカードで決済することが多いです。そのクレジットカードはDelight JACCS CARD(ディライトジャックスカード)というものを使用しております。このカードは年会費が無料で1%還元(以前は1.75%の時も)がありましてかれこれ10年近く使用していますが、ポイントが貯まるのは「2000円ごと」という部分がひっかかっておりました。ほかのカードではもっと少ない金額まで反映されるものもあるため、細かい買い物が多い場合にはもったいないとも感じていました。

いろいろ調べてみた結果、三井住友カード ゴールド(NL)が現在候補として挙がっています。こちらは年会費が5500円必要になりますが、年間に100万円つかうと年会費がずっと無料になるそうです。また、200円ごとにポイントがたまること、クレジットカードに番号が表示されない、という部分もメリットだと感じております。

クレジットカードをかえるメリットは多いのですが、いかんせん支払い先の変更が億劫でしてまだ申し込みを行っていません。また、今年の6月に引っ越し(新しい家具)・子どものための道具(ベビーカーや衣類)の購入という大きな出費を済ませてしまったので、もしかすると年間100万円が達成できないかもしれないという懸念もあります。悩ましいところです・・・

みなさんはどのクレジットカードをメインにされていますか?または複数もっているのでしょうか。私は今までも1枚だったので、これからも1枚で過ごそうかと考えています。