体型の変化

歳をとったからか運動の習慣がないからか、お腹がぽっこりと出てきてしまいました。もともと小食で体重はここ20年くらい変化がなかったのですが、体型は維持できておりません。また、以前は自転車通勤である程度運動できていたのですが、転職後は電車通勤となりさらにデスクワークも多いため、なおのこと運動不足に拍車がかかっております。

生活のなかで運動量を増やすために実際に取り組んでいることとしては

①エレベーターやエスカレーターを使わず、できるだけ階段で昇降する(体力があるときには2段ずつ上がる)

②電車内で座った場合、背もたれに背をつけない

③デスクワーク中は足を床につけないようにする

④仕事中は座りっぱなしにならないよう、1時間に1回はトイレやお茶を汲みに立ち上がる

を行っています。しかしこれだけではお腹はへこみません(半年ほど続けております)ので、やはり筋トレが必要ですね。若いころと比べて体力も落ちていますので、なるべく動こうと思います。

今日は妻が朝から筋トレを誘ってくれたので、朝食前に10分間全身を動かしました(今の時代は参考になる記事や動画がたくさんあるので助かります)。今後も筋トレは続けていきたい、ぽっこりお腹を解消したいと思っております。みなさんの運動、筋トレ継続方法(モチベーションの保ち方)があれば教えてくださいませ。